SSブログ

介護 [あんず]

あんずさんの介護生活がはじまりました

後ろ脚・耳・目がほぼ機能せず、+α痴呆・・・
いきなり来たから現実が受け止められず
ただ戸惑うばかり
1番の戸惑っているのはあんずさんだろうに・・・・

少し時間が経って落ち着いてきた
受け止めてつきあっていくこと
出来ることから少しづつ対応していくこと
なによりあんずさんが気持ちよく過ごせるよう気を配ること
工夫次第できっと楽しい生活が出来るはず!




まずはおトイレ
“なんかトイレ行きたいぁ~”から
“もうだめ、漏れる~”までの時間が短く、若い頃のように待ってはくれないのよね-
それで失敗(外派なのでジュータンとかに・・・)することが多くなった
待てないならば待つことなくトイレに出せばよい!
幸い、狭いがあんずさん用の庭があるので
起きたらトイレに連れ出すことを徹底したら失敗はほぼ無くなった
雨の日は連れ出してもお外で出なくてジュータンで・・・なんてことがあるので
今後の課題とする
先々必要になるかもしれないのでおむつを準備する


おトイレ問題を解決したことはあんずさんとあたしσ(^_^)にとって大きかった
内臓が丈夫なあんずさんは食べることは問題ないので、出したらまた食べられるのだ!
この1番重要なことがクリアーじゃないと気持ちよく生活できないもの

戸惑って嘆いてばかりだったあたしだけど
あんずさんのことを思いながら試行錯誤して問題に立ち向かえば解決の糸口がみつかる
大げさな言い方だけどこのくらいの気持ちでこれからもっと進むであろうあんずさんの症状に
対応していかなければならない

わかっていてもきっとまた大きく凹むことがあるんだろうな・・・・
出来ていたことが出来なくなる
出来ることがすくなくなる・・・・
それでも受け止めて前に進まなきゃ
少しずつ少しずつ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

現状虹の橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。